ブログ(名前は考え中)

考えたことを言葉にして発信していきたい!がモチベーションです

悪魔とプリン嬢

パウロ・コエーリョという作家さんの本で、知人に紹介してもらい読んでみました。 パウロ・コエーリョの名言 | 地球の名言 悪魔とプリン嬢、という本です。これがとっても面白かったので、ぜひ読んでもらいたい!と思って紹介します。 ストーリーの導入 他人…

OUTLOOKの使い方

本当につかえてますか? 実は世の中にノウハウが全然ない。 サントリーの森新さんという方の講演を受けました。彼はメール術のプロとして様々な企業さんで講師をされています。 森新のショートカットキー+Outlook研究家のセミナー | ストアカ社内の働き方改…

学問は人を幸せにすることができるか

最近、「幸福学」という学問に出会いました。慶応大学教授の前野さんという方がやっておられる学問です。 名前のとおり「人間の幸福のメカニズムを明らかにする」ことを一つの目的としており、さらにその上で「どうすれば人は幸せになれるのか、その具体的な…

宗教について

ご無沙汰しています。 日本人のための宗教原論、を読みましたので復習がてら共有したいなと思い記事を書きました。 なぜ私は宗教の勉強をしているのか 倫理観 労働 反省 各種宗教の紹介 キリスト教 仏教 イスラム教 (蛇足)因果律と予定説 なぜ私は宗教の勉…

知的戦闘力を高める独学の技法

今回は、知的戦闘力を高める独学の技法 本の紹介です。 表題のタイトルの本を読みましたが、とても勉強になったので内容の整理と共有を含めて書いてみたいと思います。 (第一弾の記事で緊張しています)購入のきっかけは、下記のブログに紹介されていたこと…

はじめに

こんばんは初めての記事ですがここでは、ブログというものを書くに至った経緯について簡単に書きたいです。 社会人になり、二年半の時間が経過しました。 問題解決系の教本、本の読み方に関する本、アイデアを出すための本、などをいくつか読んでいた中で、…