ブログ(名前は考え中)

考えたことを言葉にして発信していきたい!がモチベーションです

はじめに

こんばんは
初めての記事ですがここでは、ブログというものを書くに至った経緯について簡単に書きたいです。 

社会人になり、二年半の時間が経過しました。 
問題解決系の教本、本の読み方に関する本、アイデアを出すための本、などをいくつか読んでいた中で、やはり「物を書く」という形でアウトプットする場を設けたいなあと思うようになりました。
 #ゼロ秒思考などはおすすめです
目的は、下記のようなことです。
・知識の定着や実践の宣言 ・表現力の向上
・FBをもらう、人となりを知ってもらう、などコミュニケーションの機会 

過去、色々と本を読んでみたなかで反省したり行動を変えてみたりしました。その中には失敗したもの、成功したもの、効果は感じられたが継続しなかったもの、様々ありますが、ある程度心理的なハードルの少ないものを選択してきたように思います。
今回、内省という枠を超えて、こうして自分の意見を発信する、というチャレンジは私にとっては、なかなかハードルがありました。
具体的にどんなハードルがあったの?というと、実は明確ではないのですが・・、もやもやと、「友人に知られて敬遠されるかも・・」「やっても意味ないかも・・」といった、漠然とした不安が一歩目の邪魔をしていたかなあ、と感じています。

そういうわけですので、もし読んでいただいた方がいれば、温かい目でご指導いただければ嬉しいな、と思っています。 よろしくお願いします。